自分のビジネスを広げたいと思っているけれど、PR費用が分からず取り組めていない。
そんなあなたに向け、この記事ではPRの費用の詳細、見逃しやすい隠れたコスト、そして最適なPR会社の選び方のポイントまで解説します。
あなたのビジネスにピッタリなPR戦略を見つけ、将来の売上拡大につながる、分かりやすく実践的なアドバイスをお届けします。
PR費用の算出

PR費用の相場は、プレスリリースの作成・配信、イベントの企画・運営、メディアプロモート、戦略立案・コンサルティングなど、それぞれ施設別で大きく異なります。各施策は異なる専門知識、リソース、ツールを必要とするためです。例えば、プレスリリースの作成にはプロのライター費用や配信費用、イベントの企画・運営には多くの人件費がかかります。
また、PR会社が企業から依頼を受けると、具体的な目標や利用するメディアに合わせてこれらのコストを算出し、利益を乗せた見積もりを出す流れとなります。実際の料金は、複数の施策を組み合わせた月額制になることが多く、PR全般を委託する場合、一般的な相場は月額平均50万円前後です。プロジェクトの規模によっては年間1,000万円以上の費用がかかることもあるため、依頼にあたっては十分な予算を確保し、発注先も慎重に選ぶことが大切です。
PR活動の種類によって必要な費用は異なりますので、自社のビジネスに適したPR活動を選び、それに応じた予算を計画しましょう。また、PR会社に依頼する場合は、十分な予算を確保し、発注先を慎重に選ぶことも重要です。
これからPR活動を始める方は、ぜひこの相場情報を参考にして、効果的なPR戦略を立ててください。
施策別のPR費用の相場
各施策ごとの平均的な費用の相場は以下の通りです。
- プレスリリースの作成・配信費: 15万円から25万円
- イベントの企画・運営費: 40万円から80万円
- メディアプロモート費: 15万円~(※別途成果報酬)
- 戦略立案・コンサルティング費: 月額10万円~
プレスリリースの作成・配信費
プレスリリースの作成・配信費用には、プロのライターの料金や、作成されたプレスリリースを適切なメディアに配信するためのコストが含まれます。
通常、この費用は15万円から25万円が一般的です。プレスリリースは、新製品の発売やサービス開始に際し、企業情報、製品・サービスの概要、発売日、問い合わせ先などを盛り込んで、出版社やテレビ局にメール・FAXで送られます。
費用の相場は、配信まで含めて15万円から25万円前後ですが、中小規模のPR会社では、顧客側でプレスリリースの原案を用意することを条件に、これより安価な料金を設定しているところもあるので、予算に応じてPR会社を選ぶことが大切です。
イベントの企画・運営費
イベントの企画・運営にかかる費用は、通常、40万円から80万円前後で、これにはイベントの企画、準備、進行管理、アフターフォローなど、イベント全般にかかる人件費とリソースのコストが含まれます。
この費用は、新製品発表会や販促イベントなどを開催する際に、イベント全体の企画、スケジューリング、会場の手配、メディアへの告知、当日の運営などにかかる人件費が主な内訳となります。
金額はイベントの規模、内容、開催期間によって変わってきますが、新商品やサービスの宣伝を目的とした単日のイベントの場合、通常は40万円から80万円前後が相場です。
また、PR会社によっては、プレスリリースの配信とイベントの企画・運営をまとめて請け負うこともあるので、効率的なPR活動を行いたい場合は、そのようなサービスを提供するPR会社を選ぶことも一つの選択肢となります。
1-1-3 メディアプロモート費
メディアプロモート費は、通常、15万円から開始され、成果報酬が別途かかります。これには、広告の作成、メディア購入、成果分析など、メディアを通じたプロモーション活動に関連する費用が含まれます。
具体的には、テレビパブリシティの獲得や雑誌への掲載を目的に、テレビ局や出版社にアプローチする際にかかる費用です。PR会社のスタッフが製品やサービスの特徴や魅力を整理し、番組や誌面で取り上げられやすいよう企画書の形にまとめて送ることが一般的です。
メディアプロモートの費用の相場は15万円前後から始まり、企画書のボリューム・内容、アプローチ先によって大きく金額が変わります。
さらに、実際にテレビや雑誌で紹介されると、放映時間や掲載期間に応じて別途成果報酬が発生し、反響の大きいテレビ番組の場合、成果報酬が非常に高額になることもありますので、注意が必要です。
戦略立案・コンサルティング費
戦略立案・コンサルティング費は通常、月額10万円からです。
この費用は、PR戦略の立案、効果分析、アドバイスなど、コンサルティングサービスに関連する費用を含んでいます。
具体的には、広報・宣伝の戦略立案、コンサルティングにかかる費用で、内容によって金額はさまざまですが、多くのPR会社のウェブサイトを調べた結果、一般的には月額10万円前後からの料金が設定されていることがわかりました。
また、最近では、広報・宣伝だけでなく、リコールや個人情報漏洩時の対応方法など、いわゆる「守り」の領域のコンサルティングを行うPR会社も増えてきています。
見落としがちな費用にも注意
PR活動には、明らかな費用だけでなく、見落としがちな隠れた費用もあります。
これには、外部のPR会社に依頼する場合のコミュニケーションのための時間やリソース、イベント開催時の参加者へのお土産や飲食物の費用、事後のフォローアップの費用などが含まれます。
また、一部のPR会社では、発注前の打ち合わせに2万円から3万円の相談料がかかることもあり、メディアプロモートを通じてテレビや雑誌で取り上げられると、放映時間や掲載期間に応じて別途成果報酬が発生するため、注意が必要です。
特に、人気テレビ番組で製品やサービスが紹介されると、成果報酬が100万円を超えることも珍しくありません。
【これだけは押さえておきたいポイント】
- プレスリリースの作成・配信の費用は15万円から25万円前後。
- イベントの企画・運営費用は40万円から80万円前後。
- メディアプロモートの費用は15万円~で、取り上げられた場合は別途成果報酬が発生。
- 戦略立案、コンサルティングの費用は月額10万円~。
- テレビパブリシティを獲得した場合、成果報酬が非常に高額になることがある。
結論として、明らかな費用だけでなく、隠れた費用も考慮し、全ての費用を計画に組み込むことが重要です。
なぜ価格が違う?価格差の出る理由

PR会社の料金は、その会社の実績、専門知識、サービスの範囲、市場の需要と供給によって異なります。
具体的には、実績が豊富で専門知識が高い会社、サービスの範囲が広い会社は料金が高くなります。
また、プロジェクトの規模、施策の内容、発注先によってもPRの費用は大きく変わります。
例えば、10年以上の実績があり、大手企業との取引実績が多いA社は料金が高いが、設立5年未満で取引実績が少ないB社は比較的安い。
また、中小規模のPR会社では、15万円前後からプレスリリースの作成やコンサルティングを対応するところもありますが、大手のPR会社や広告代理店に包括的なPRを依頼すると、年間1,000万円以上の予算が必要な場合もあります。
【これだけは押さえておきたいポイント】
- PRの費用は発注先によっても左右される。
- 中小規模のPR会社では15万円前後からプレスリリース作成などを請け負う。
- 大手PR会社になると年間1,000万円以上の予算がかかることもある。
- 少額予算の場合、委託する業務は最小限に抑え、SNSなどの低コストのプロモーション施策を組み合わせるのも一つの方法。
よって、PR会社の選び方は、その会社の実績、専門知識、サービスの範囲、価格を考慮し、自社のビジネスに最適な会社を選びましょう。
また、予算に余裕がない場合は、自社で対応できない施策に絞り、低コストで済むプロモーション施策を組み合わせてみるのも一つの方法です。
実際にPR会社の料金を調べてみた
PR会社の料金は、その会社の実績、サービスの範囲、お客様の要求によって異なります。例えば、プレスリリースの作成・配信だけを依頼する場合と、イベントの企画・運営、メディアプロモーション、戦略立案・コンサルティングなど、複数のサービスを依頼する場合では、その料金は大きく異なります。
具体的に、株式会社Aでは、プレスリリースの配信代行が15万円から、PRコンサルティングが10万円からです。
一方、株式会社Bでは、総合PRサポートが20万円から120万円、初回ミーティング(基本120分)が3万円です。
よって、PR会社に依頼する際は、必要なサービスの範囲を明確にし、その範囲に応じた料金を確認しましょう。
PRで失敗しないためには

PR会社の得意分野を見極める
R会社に依頼する際、その会社の得意分野を見極めることが重要です。各PR会社は異なる分野に特化している場合が多く、その特化した分野での実績や知識が豊富です。
例えば、A社はテクノロジー関連の企業のPRに多く携わっており、その分野での多くの成功事例があります。一方、B社はエンターテイメント関連の企業のPRに多く携わっており、その分野での多くの成功事例があります。
また、PR会社や広告代理店の中には、グルメ、ファッション、旅行など、特定の分野に特化したところも少なくありません。
得意分野なら過去の成功事例をもとに的確なアプローチが行え、より具体的な成果が見込めるでしょう。そのため、各社のwebサイトに目を通したうえで、過去の事例をもとに自社に合う依頼先を絞り込んでいきましょう。
決して安くない出費をともなう以上、実績を公開していない会社はできる限り避けた方がいいのではないでしょうか。
結論として、自社のビジネスに最も適したPR会社を選ぶために、PR会社の得意分野を見極め、その分野での実績や知識を確認しましょう。
常に予算を念頭に置く
活動はビジネスの成長にとって重要ですが、予算をオーバーすることで、他の重要な活動に支障をきたす可能性があります。
たとえば、A社はPR活動に多額の予算を使いすぎ、その結果、製品開発に必要な予算が不足し、製品の品質が低下しました。
また、テレビパブリシティを目的にしたアプローチの場合、番組側の意向によって取り上げられないこともあり、その場合、他の切り口からの再提案、他局・他メディアへのアプローチなどを含め、さらに追加コストがかかることになります。
結論として、PRを通じて成果が出せるかどうかは外部要因にも左右され、その都度出費がかさんでいくケースもあるので、常に予算を念頭に置き、無理しないことも大切です。
したがって、PR活動は、他のビジネス活動に支障をきたさない範囲での予算設定が必要です。
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